2011年10月12日水曜日

アカラジェやります!

みなさんから、リクエストの多かった
アカラジェやります!

アカラジェ、日本で食べれるところ、
ほとんどないんじゃないかなぁ・・・

主にバイーアでしか食べられない
ストリートフードにして、たいへん
手の込んだ美味しいお料理です!

かなりザックリ説明すると、黒目豆で作ったバンズ
(→これを作るのが気が狂うほど面倒くさくて難しい)に、
ヴァタパと呼ばれるペーストや海老の素揚げなどが
サンドしてある、いわゆるサンドイッチです。

私は、本場では食べたことないんですが、
2,3年前、シェハスコパーティーで
サンパウロレコードさんがご持参された
アカラジェを食べてノックアウトされました。
以来、アカラジェが大好きです!

一度、作り方をご教示いただいたんですが、
上手くできず、今回もトライしようか何度も考えましたが
やっぱり断念しよう、、、と決めた矢先に、
運命の再会をしちゃいました!!!

とあるライブ会場で、サンパウロレコードさんに、
数年ぶりに、お会いしちゃいました!

ということで、お顔を拝見するなり駆け寄って、
お願いしました。

「先生、アカラジェ作って下さい・・・」と。

そしたら、ご快諾いただけました~!!!(ワーイ!)
なんと、この数年の内に研究を重ねて、
レシピも改良されたそうで、更に美味さが
パワーアップしているとのこと!

なんとも頼もしいではないですか~!!!

ということで、スペシャル・シェフの
サンパウロレコードさんに
当日、ご登場いただきます!


ちなみに、昨日、新しい圧力鍋で
フェイジョアーダも試作しました。
















ブラジル本場より、少し塩味と油を控えて、
日本人アレンジで、ご提供します。

ブラジル本場の味だと、美味しいんだけど、
喉が渇いて、胸やけしちゃうんですよね・・・
日本人には。

おまけ=試作2のブラジリアン・カクテル
「Batida de Abacaxi」(パイナップルとサトウキビ酒のカクテル)




















それでは、10月16日(日曜日)お楽しみに!


















↑の写真は、数年前に、格闘しながら
作ってみたアカラジェ・・・
中身がみえなくて、すみません。
詳しくは、サンパウロレコードさんのブログで!